■愛知学院大学の学生が考えた3種のIN CUSTARを商品化
カスタード専門店THE CUSTAR(ザ・カスター)は、リージョナルマーケティング※を学ぶ愛知学院大学商学部李ゼミ生とザ・カスターが新商品3点を共同開発。2023年1月11日(水)〜17日(火)までの期間、ジェイアール名古屋タカシマヤ フードメゾン岡崎店にて学生協力のもと販売を実施します。
※リージョナルマーケティング…歴史と風土が育んだ地域特有の価値観や社会構造から生ずる市場(顧客)ニーズに応える、という地域特性対応のマーケティング活動などの総称
■Initiative
学生の取り組み
- 1. 2022年夏よりスタートした今回の取り組みは、市場調査からスタートします。実際に販売する店舗や購買層の特徴を現地で調査。高島屋職員による衛生や販売の教育も受講しました。
- 2. 続いて、ザ・カスター全商品の試食を行うとともに、ザ・カスターのカスタードに欠かせない原料の一つである【高純度はちみつ・クリアハニー】の特徴を岐阜県の老舗養蜂問屋「秋田屋様」より直接学びます。商品開発において大切なブランドコンセプトの理解、原材料など複合的な学びを実施します。
- 3. 前回までの学びを経て、いよいよ本題の商品企画の提案です。
【3つの採用基準】
- ①ブランドコンセプトに沿っているか
- ②学生らしい斬新なアイディアか
- ③実現可能な物かどうか
企画内容がこれら3つの採用基準に沿っているか、そして地域性や顧客層のニーズにあう商品かどうか、様々な面から工夫を凝らした学生らしいアイデアが提案されました。その学生からのアイデアをもとに、開発部から改善提案が行われ、製品化へと進みます。
■Commercialization
3つのIN CUSTARが商品化
今回採用となった商品は3種類。THE CUSTARを代表する『IN CUSTAR』の新商品が完成しました。
- 4. 商品完成後は試食会及び取材対応が行われました。そして今回、販売促進のためのチラシも学生自身で作成しております。1月11日より始まる店頭での販売協力は、今回の取り組みの集大成です。
■Comment
代表者コメント
学生代表よりコメント:
THE CUSTARの強みであるカスタードの美味しさをどうすればより引き立てられるのかを第1に考えて、商品をご提案させていただきました。新たに登場する3種のインカスターをぜひご賞味ください。
担当教授の李先生よりコメント:
商品企画から販売プロモーションまでの一連のプロセスを学生自身が積極的に体を動かし身をもって学んできました。それゆえ、学生は大きな達成感を感じていると思います。実践的な学びの場をご提供くださったサンクレールの方々には、深謝申し上げます。
開発担当者よりコメント:
この度愛知学院大学の生徒の皆さんとのコラボ商品という素敵な機会を頂き、試行錯誤の末素晴らしい商品が完成致しました。生徒の皆さんの熱い想い×カスタード専門店の限定商品を是非ご堪能ください。
■販売情報
日時:2023年1月11日(水)〜17日(火)10:00〜20:00
場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ フードメゾン岡崎店(THE CUSTAR隣)
住所:〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎東棟1階
お問い合わせ連絡先:0564-73-7145(THE CUSTAR)
https://www.instagram.com/the_custar/
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